読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイデアの0.5px

アイデアを考えることに、ちょっとだけ役立つブログです。「空いてる土俵」を探すという考え方のもと、発想法/ノート術/アイデアツール/ライフハック/書評/ブログを馬鹿にしたブログ/などを提唱していきます。何かアイデアのヒントを探している方、ノート術の類の話が好きな方はぜひ。

【いいね乞食の皆さんへ】Facebookイタズラ3選

Facebookのフォーマットを利用して、いろんなイタズラをすることができます。私がいくつかやった中で気に入っているもの3つをご紹介します。

1:『...もっと見る詐欺』

文章が長文の時に現れる「...もっと見る」という言葉だけをテキストとして投稿します。そうすると、何人かのあわてん坊が、見事に引っかかってくれます。コツは、その言葉の前に空白のスペースをつけて、2、3行改行することです。

f:id:sato_nezi:20140209212236j:plain

2:『Facebookリア充』

これは、非リア充と言われる人々のための魔法のメソッドです。普通にいいね100件とかついちゃうリア充の方は、ここでご退場ください。これを使うと、大量のコメントをもらって褒めてもらう経験を疑似的にすることができます。まず、以下のような文章を投稿しましょう。

【急募】コメントで、好きとか尊敬とか、人を褒める上で最高と思える一言を書いてみてください!先着5名様と、センスのよい褒め言葉を書いてくれた方に豪華プレゼント!!!

センスを問われると、どしどしコメントが入ってきます。

f:id:sato_nezi:20140209213835j:plain

 

次に、投稿を編集する機能(右上の歯車マーク)を利用して、投稿を下記のように変更します。

私って、どうでしょうか。

f:id:sato_nezi:20140209213847j:plain

 

超褒められてる!

こうすることで、信じられないくらい褒められる体験を擬似的につくることができます。さぁ、心が枯れているあなたは、今すぐ試してみましょう。

3:Facebook般若心経

最後は、逆に誰からもコメントをされないまま、最後まで般若心経を唱えることができるか。という実験です。これは友達が多い人ほど難易度が上がると思います。ゆえに、最後まで唱えられた友達少ない人は、この時だけは優越感を得ることができます。

f:id:sato_nezi:20140209213318j:plain

f:id:sato_nezi:20140209213334j:plain

言えた!

Facebook広しといえでも、最後まで唱えることができたのは、数人ではないでしょうか。時間帯は夜中がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?規約には違反しないレベルで、あくまで遊びとして、たまにはこんなことするのも良いのではないでしょうか。もっと他にこんなイタズラがある。という方は、是非とも教えてください!