
アイデアの0.5px

アイデアを考えることに、ちょっとだけ役立つブログです。「空いてる土俵」を探すという考え方のもと、発想法/ノート術/アイデアツール/ライフハック/書評/ブログを馬鹿にしたブログ/などを提唱していきます。何かアイデアのヒントを探している方、ノート術の類の話が好きな方はぜひ。

【ライフハック】1日1つ人生初体験をする

今回おすすめしたいライフハックは、必ず1日1つ人生初体験をするというものです。人生初というと大げさな感じもしますが、すごく些細なことでも良いのです。例えばスーパーで何かを買うとき、普通はバタークッキーを買うけど、「今日は試しに鉱泉せんべいにしておこう」的なレベルでOKです。通勤路をあえて少し遠回りするだけで、違った発見が必ずあります。

知ってるようで知らないことだらけ

これを実践するうちに感じたことは、体験してみないと何事もわからんということです。例えばみんな寄席は知っていますが、実際に観たことない人も多いでしょう。SMって子供のときからネタにしていますが、僕も実際に経験したことはありません。そして実際に体験してみると、やっぱり本やテレビで得た情報とは全く異なるのです。そう考えていくと、子供の頃のように、世界が新鮮なものだらけで、人生がちょっと楽しくなったりします。初体験は、脳の大好物です。

 

f:id:sato_nezi:20140210200939j:plain

初体験を記録

また、初体験をメモにして残していくと楽しいです。中には悪いものも含まれますが、それもまた初体験なんだと思うと、肯定されて良い感じです。

 

とある1週間の初体験メモ

 

●片頭痛

●鉱泉せんべい

●レギンス

●ブックオフでTシャツ買った

●きっかけフローチャート

●子供でWeb作品をつくる

●映画のラッシュの試写会

●新しいTwitterアカウントつくった

●怖そうな先輩とマンツーマンで会話

●スタバで、閉店から10分延長でいさせてくれと依頼

●スタバ店員に笑顔で対応

●瞑想

●クライアントMさんとの打ち上げ

●落花糖

●振休とったのに出社

●会社の昼飯で焼肉

●映像会社のプロマネと昼食

●すげー朝早く出社して、とある案件のリサーチ

●部屋を整理して朝、いとを撮影

●90分整体

●近所の科学館に初めて入る

●うどんを手打ち

 

ちなみに、このライフハックは、この本で知りました。他にもなかなか鋭い生活のヒント詰まってて良い本でしたよ。

 

毎朝1分で人生は変わる

毎朝1分で人生は変わる