アイデアの0.5px

アイデアを考えることに、ちょっとだけ役立つブログです。「空いてる土俵」を探すという考え方のもと、発想法/ノート術/アイデアツール/ライフハック/書評/ブログを馬鹿にしたブログ/などを提唱していきます。何かアイデアのヒントを探している方、ノート術の類の話が好きな方はぜひ。

amazonがサンタクロースを実装

amazonが、サンタクロースを実装したと話題になっている。
f:id:sato_nezi:20151225092142j:plain
amazonからサプライズが届き、歓喜するフランツさん。
 
ディープラーニングで欲しいものを分析し、ドローンで自動配達する仕組みを確立して10年が経った。当初は配送ミス、ドローンの墜落などトラブルが多かったが、今では安定し流通の仕組みは劇的に変わった。また人工知能の精度も大きく進化し、もはやそれなしの生活は、考えられない時代になってきた。
 

素敵なサプライズ

 
12月24日の夜、amazonはプライム会員限定で、プレゼントを無料で配送するサプライズを実施。会員たちが朝起きると、ドアの前にプレゼントが置かれていた。
 
世界中で、amazonがサンタクロースを実装したと話題になっている。この企画の担当者は「大人たちはもう自分にはプレゼントは来なくなったと思っている。しかし、油断している大人に突然プレゼントを贈ることで、クリスマスを体感して欲しかった」と興奮気味に語ってくれた。

f:id:sato_nezi:20061227141018j:plain

 
しかしネットでは、
「プレゼントを枕元に置かないとだめだ。そのためにはセキュリティの問題を解決する必要がある」
「ドローンでなく、バイオテクノロジーで作った、配達できるトナカイを作れよ!」
夜中に起きている人に目撃されないように会員の就寝ログをとる必要がある」
 
などと、厳しい意見も飛び交っている。
まだまだ本物のサンタクロースには遠いようである。
メリークリスマス。
 
(2045年12月24日:TechDroneより抜粋)