アイデアの0.5px

アイデアを考えることに、ちょっとだけ役立つブログです。「空いてる土俵」を探すという考え方のもと、発想法/ノート術/アイデアツール/ライフハック/書評/ブログを馬鹿にしたブログ/などを提唱していきます。何かアイデアのヒントを探している方、ノート術の類の話が好きな方はぜひ。

amazonがサンタクロースを実装

amazonが、サンタクロースを実装したと話題になっている。 ※amazonからサプライズが届き、歓喜するフランツさん。 ディープラーニングで欲しいものを分析し、ドローンで自動配達する仕組みを確立して10年が経った。当初は配送ミス、ドローンの墜落などトラブ…

1億2000万人の本屋

有名な本屋と、実家の本棚を見比べたときに、共通する面白さについて、考察してみました。 京都の名店「恵文社」 先週、京都の本屋「恵文社」へ。 http://www.keibunsha-books.com/ ここ有名な本屋で、BRUTUSとかで本屋特集なんかあると、だいたい紹介されて…

「Tポイントカードありますか?」と絶対に聞かれない方法

「Tポイントカードありますか?」「あ、大丈夫です。」 ファミマでのこのやりとり、本当に毎日の小さなストレスでした。以前、これが嫌すぎて、Tポイントカードいりませんマークをつくった事もありました。 Tポイントお断りマークhttp://not.nezihiko.com/ …

【操作系が強化系の修行すんな】HUNTER×HUNTERの「念能力」から学ぶ人生戦略

出典:富樫義博『HUNTER×HUNTER』集英社 ハンターハンターが6月(来週)より連載再会となるそうですね。http://huntersokuho.doorblog.jp/archives/38602498.html よい機会なので、念能力診断から学べる「人生戦略」について書きたいと思います。 『あなた…

【あのイチローもやっていた症候群】イチローゼとは?

本やライフハックの記事などを読んでいると、イチローってよく出てきますよね。 筋肉はしなやかで、内臓のすきまにも老廃物がたまらない。理想的な筋肉は、イチローやタイガーウッズ。彼らはしなやかに歩く。 (『ウォーキング考』より) 基礎を超徹底的にや…

二つの目がついて、鼻が一つ、耳が一つ、口が一つの生物

今日、二つの目がついて、鼻が一つ、耳が一つ、口が一つの生物に出会った。 二足歩行で直立しており、猿にかなり似た姿であった。 しきりに手のひらサイズの薄い板を無表情で眺めたり、触ったりしていた。 背中には、何か黒いものを背負っており、そこから銀…

【ヒトは閲覧禁止】犬用に書いたブログ

※このブログは犬に向けて書いています。 ーーーーーーーーーーーーー ワンワンワンワワワンワン ワォーンワォンォン ワンワンワン!ワン! ワンワンワン ウゥ〜ワワワン! ワンワワワン ワンワワンワン ヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッ ヘッヘッヘッヘッヘッヘ…

ワクワク論 〜日曜の夜を最高にHAPPYにする方法〜

僕が昔から「ワクワク論」と呼んでいる法則を、ご紹介します。 ●ジャンプを読んでいるときより、月曜に「今日はジャンプだ」と思っているときの方が楽しい。 ●土日より金曜日の夜の方が、なんだか気分はウキウキしている。 ●夏休みに入る前に、この1ヶ月を…

【18禁】奇跡のGoogleマップ

Googleマップで面白い現象を発見したのでご紹介。 電波が悪くて、低解像度の荒い画像が表示されるときがあります。 このモザイクモードの状態で、駅が良い感じにトリミングして表示されるとき、「ちょっとモザイクかかった赤いチ○コ」に見えてしまう法則を…

【テキスト版】ウォーリーを探せ

下のテキスト群衆の中から「ウォーリー」を探してください。 ウォーンーウォーノーウォーシーウォーソーウォーンーウォーノーウォーシーウォーソーウォーンーウォーノーウォーシーウォーソーウォーンーウォーノーウォーシーウォーソーウォーンーウォーノーウ…

今日は2011年3月10日かもしれない

いま、家に防災バッグありますか? 明日で、震災から3年。僕なりに思うことは、震災は「思い出すもの」ではなく、「備える」ものであるということです。東日本大震災は大変な地震でしたが、あの地震で日本の巨大地震が終わった訳ではない。また絶対来ますよ…

【ジョジョを知らないと差別されるハラスメント】ジョジョハラとは?

イケてる人は、ジョジョが好き。という暗黙知があります。ジョジョを知らない人、読んだことはあるけど詳しくは知らない人が今、深刻なジョジョハラ問題に直面しています。 ジョジョハラとは何なのか? 主にサブカル系やIT業界、美大系の人たちに見られる傾…

【毎日スーパーサイヤ人で生活せよ】ドラゴンボールから学ぶ7つの習慣

みんなが大好きなドラゴンボールは、実はビジネスやクリエイターが成長するためのヒントがたくさんつまっています。今回はその中から7つに絞ってご紹介します。 1:毎日スーパーサイヤ人で生活せよ 出典:鳥山明(1992)『ドラゴンボール 33』集英社 精神…

【ライフハック】1日1つ人生初体験をする

今回おすすめしたいライフハックは、必ず1日1つ人生初体験をするというものです。人生初というと大げさな感じもしますが、すごく些細なことでも良いのです。例えばスーパーで何かを買うとき、普通はバタークッキーを買うけど、「今日は試しに鉱泉せんべい…

【いいね乞食の皆さんへ】Facebookイタズラ3選

Facebookのフォーマットを利用して、いろんなイタズラをすることができます。私がいくつかやった中で気に入っているもの3つをご紹介します。 1:『...もっと見る詐欺』 文章が長文の時に現れる「...もっと見る」という言葉だけをテキストとして投稿します…

発想法『WEBをバカにしたWEB』

このブログでは、私なりに定義した発想法をいろいろご紹介していきます。今回ご紹介するのは「WEBをバカにしたWEB」という考え方です。 WEBをバカにしたWEBとは? WEBにとって当たり前すぎるものを見つめ、それをバカにしたような視点から見つめ直すことで、…

目をつぶって書いたブログ

今から目をつぶってブログ書きます。あまり人がやらない方法でブログを書いてみると、何かが発見できるかもしれません。まずはオーソドックスに打ちます。 jihiahoiwahioohihdhsahupdsaohoodsiahdshfiaiohdfsahoi@@ ijsdai idfiaidaoodajjpofjdsojfpda dsaij…

【書評と発想】本の逆襲

本の逆襲: 10 (アイデアインク) 作者: 内沼 晋太郎 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2013/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ※これは、書評としてはあんまり役に立たない書評です 書評ってものを書いてみます。でも、普通に…

世界初?iPhone対応の「しゃべる名刺」

先日、ちょっと変わった名刺をつくりました。 堤さんの名刺 iPhoneの画面と名刺のサイズは、ほぼ一緒 iOSアプリ開発者の堤修一さんのために制作した名刺です。名刺サイズがiPhone5Sの画面とほぼ同じ大きさにあることから、iPhoneの上に置いて使える名刺をデ…

私、佐藤ねじは面白法人カヤックを退職しませんでした。

私、佐藤ねじは2014年1月をもって、面白法人カヤックを退職しませんでした。2010年1月にカヤックに入社し、まる4年たちました。思えばいろんなことがありましたが、今となってはどれもこれも、よい思い出です。4年なんてあっという間ですね。そして、ついに…

誰でも個性的なアイデアが出せる発想法『空いてる土俵を探す』

はじめまして、デザイナーの佐藤ねじと申します。面白法人カヤックという会社で、Webやアプリをつくっています。仕事/個人作品問わず、いろいろつくっています。主な仕事に、 貞子3D2 スマ4D/島耕作のスマホ/すごいWEB/prototype1000/たぶん世界最年少…